top of page
検索

自然学校に行ってきました!




今回の自然学校は、宍粟市!

もう数年前からいろいろな学校で参加させてもらっています。


今回は、連合ということもあり、先生の要望【つながりを深める】【それぞれが考え行動できる】ことに重点を置いた自然学校をエスコート。


楽しいはもちろん、頑張った、疲れた、乗り越えた、協力した、そして仲間!

今年から4泊5日が復活したこともあり、ひとつひとつのプログラムで子ども達がふりかえり、「どんなことを感じたのか」「次何ができるのか」など

真剣に考えてやり切った5日間!!


表面的な仲のよさだけでなく、本当の仲の良さ(できるちから)とは…

活動やアクシデントいろんなことが起こる中、ひとりひとりが考え、活動できた自然学校になったと思います。


4泊もすると、「帰りたい」と初日に言ってたみんなも

「もっとやりたい!」「みんなともっといたい」などすごく関係も深まった様子でした。

天気の都合もあり、キャンドルとなりましたが

最後、子ども達は頑張った自分をふりかえり、感動のフィナーレを迎えることができました。


自然学校中も、子ども達の様子や発言から、可視化した【ふりかえりボード】では、

子ども達の軌跡がしっかりと形になって、協働的の学びと個別最適な学びをしっかりと行っていけたように感じています。



これからも、子ども達の一生に一度しかない自然学校を

先生、子ども達、リーダー達と共に、最高の学びあるものにしていけるように尽力していきたいと思います。



閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【事務局 休暇】8/22~25

朝晩の気温が少し涼しくなり、少し過ごしやすい時期になってきました。 汗などかくと、肌寒く感じたり、それがもとで体調不良が起きやすい時期でもあります。 逃走中、ひとりテントキャンプなども終わり 団体としてはたくさんの子ども達の笑顔と成長を形にできた夏を過ごしております。 さて、 明日8/22~25は、無人島キャンプの日となり、 事務局メンバーも同行するため、事務局への連絡がつながりにくい 返事が遅く

bottom of page