top of page
検索

自然学校に行ってきました!




今回の自然学校は、宍粟市!

もう数年前からいろいろな学校で参加させてもらっています。


今回は、連合ということもあり、先生の要望【つながりを深める】【それぞれが考え行動できる】ことに重点を置いた自然学校をエスコート。


楽しいはもちろん、頑張った、疲れた、乗り越えた、協力した、そして仲間!

今年から4泊5日が復活したこともあり、ひとつひとつのプログラムで子ども達がふりかえり、「どんなことを感じたのか」「次何ができるのか」など

真剣に考えてやり切った5日間!!


表面的な仲のよさだけでなく、本当の仲の良さ(できるちから)とは…

活動やアクシデントいろんなことが起こる中、ひとりひとりが考え、活動できた自然学校になったと思います。


4泊もすると、「帰りたい」と初日に言ってたみんなも

「もっとやりたい!」「みんなともっといたい」などすごく関係も深まった様子でした。

天気の都合もあり、キャンドルとなりましたが

最後、子ども達は頑張った自分をふりかえり、感動のフィナーレを迎えることができました。


自然学校中も、子ども達の様子や発言から、可視化した【ふりかえりボード】では、

子ども達の軌跡がしっかりと形になって、協働的の学びと個別最適な学びをしっかりと行っていけたように感じています。



これからも、子ども達の一生に一度しかない自然学校を

先生、子ども達、リーダー達と共に、最高の学びあるものにしていけるように尽力していきたいと思います。



閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

事務局 繁忙期に入りました!

マイスタンスコミュニケーションは、今年度リーダーも60人→100人になり どんどん増え続けています。 自然学校リーダーも100人弱となり、こちらも新メンバーも続々と増えております。 それに合わせ、事務局スタッフも数名増員となっております。 しかしながら、繁忙期になるとすべてのスタッフが現場に入るため 昼間の連絡がつながりにくい状態になります。 夜間、早朝などにお返事をお返しすることも増えてくる時期

2024夏案内完成!先行受付を5月中旬開始予定

夏の予定も決まり、ホームページには載せておりますので ご覧頂ければ、最新情報が確認できるかと思います。 すべての市の後援申請も承認がおり、学校配布を行っていきたいと思います。 5月中旬~下旬を検討しております。 ご協力いただける学校様も多くありますが、年々減ってきているのが心配です。 皆様のお力添えもあれば、非常に助かります。 詳しくは、事務局へメールください。 直接希望される方もご連絡お待ちして

Comentários


bottom of page